タスク管理機能を強化:「すぐやるタスクリスト」を追加しました

  • 投稿日:

ミッションのある毎日を送るための基本は、
ミッションとつながった日々のタスクに、
しっかり取り組むこと。

Check4Lifeにはタスクを管理する機能がありますが、
正直、今までのはとても使いにくかったです。すみません。。。

やはり日々のタスク管理が楽にしっかりできないといけないので、
タスク管理機能を強化しています。

「すぐリスト」を追加しました

【すぐリスト1】【すぐリスト2】【すぐリスト3】の3つの画面を作りました。
「すぐやるタスクリスト」の略です。

従来の画面は、多くのタスクがひとつの画面に並んでいて、
「今日やる」「今からやる」「すぐやる」タスクにフォーカスしにくかったので、
今やることにフォーカスするために作りました。

タスクリストで左にある「すぐ」の設定で、
タスクを表示させる画面を選択できます。

201309161345.jpg

たとえば【すぐリスト2】を選ぶと他のタスクが見えなくなり
あらかじめ選んだ、今やるべきタスクに集中できます。

このような感じですね。(表示データはサンプルです)

201309161354.jpg

設定は「すぐ」の項目をクリックするか、タスク管理画面のプルダウンメニューで行います。

201309161355.jpg

スマートフォンでも使用できます。

201309161804.jpg

私は、【すぐリスト1】にプライベートのタスクを、【すぐリスト2】に仕事関係のタスクを、表示するようにしています。

休日は【すぐリスト1】の画面を開いて仕事を忘れる。
平日は【すぐリスト2】の画面を開いて仕事に集中。

この機能を付けたので、タスク管理をフランクリンプランナーから移行しました。

強化した機能は他にもあるので、公開済みですが、
おいおい紹介します。