価値観、ミッション、目標って何?どう設定すればいい?

ユーザーの方から、

「ミッションや価値観、目標について、どのような設定をしていけばよいのかわかりにくい。」

というご質問をいただきました。

確かにわかりにくいですね。このサイトのどこにも説明していませんし、いや~、申し訳ありません。

ということで、まずは言葉を定義し、例を紹介します。

価値観

自分が大切にしている考え方。困ったときや悩んだときの判断基準・優先順位。行動の基準になるもの。

(例):正直、誠実、感謝、家族、健康、など。

ミッション

自分の信条。私はこのために生きているんだ、という(自分に対する)宣言。

(例)「人の役に立つ物を提供する」「人々に貢献する」「家族を幸せにする」

目標

価値観やミッションを実現するために取り組むこと。やりたいこと。得たいこと。

(例)ミッション「人々に貢献する」の実現のために、「Check4Lifeを充実し、多くの人の目標達成をサポートする」

プロジェクト

目標を達成するための各ステップ。タスクのまとまり。

(例)目標「Check4Lifeを充実し、多くの人の目標達成をサポートする」の達成のために、「ブログで使い方を伝える」

タスク

プロジェクトを構成する詳細のステップ

(例)プロジェクト「ブログで使い方を伝える」を構成するタスクは、「伝える話題リストアップ」「テーマについて書く」

このように価値観、ミッション、目標、プロジェクト、タスクをリンクさせることで、
日々のタスクが自分の価値観やミッション、目的に直結し、充実した日々を送ることができると考えています。

価値観、ミッション、目標を洗い出す作業は、時間がかかりますが、自分を文章で定義する作業です。
とても有意義であり、楽しい作業ですからぜひ取り組んでみてください。
この取り組みについても、別の記事で紹介したいと思います。

なお、Check4Lifeには、一度これらの価値観やミッション、目的を設定すると、毎朝メールで届く機能があり、
毎日自分の価値観やミッション、目的を意識して生活できるよう支援します。

ぜひ、ご活用してください。

○Check4Lifeの画面例。ミッション、価値観、目標、プロジェクトが確認できます。

目標画面