夢・目標達成に関する話題をこちらで続けていきます

私の別のブログで、「価値観、目標、ミッションを見直すステップは価値大」というエントリーを書きました。

今も続いていますが、新年から行ったその作業は、とても価値のある作業でした。

Check4Lifeは、「夢・目標の達成を支援するシステム」ですから、価値観・目標・ミッションに関する題材を、Check4Lifeの活用と併せて、継続してここで取り上げていくことにします。

写真素材 PIXTA
(c) ぬさぎ写真素材 PIXTA

最近特に、日々目先のタスク遂行やプロジェクト管理に偏っていて、自分にとって本当に大切なものに注力できていないと感じています。

改めて日々のバランスを少し見直すため、自分が大切と感じる価値観や、本当に達成したい目標とは何か?を考える機会をこの年始に確保しました。

好きな言葉、好きな本、うれしく感じた出来事、充実していた仕事、家族との楽しい思い出、感動したこと、あこがれの人等々。

これらを思い出してメモし、その理由を考えてゆく過程は、自分の価値観を見いだす貴重なステップとなります。

私はこれを、フランクリンプランナーオーガナイザーで実行しているわけですが、もちろん普通の手帳でもノートでも可能です。

「自分が大切だと思っているものは何か?」

まずこれを明確にしていくことで、その先にある目標やミッションが見えてきて、日々の生活が変わってくるのだと思っています。

Check4Lifeは、その目標や価値観を毎日意識して過ごすためのツールなので、その前段階について、以降、ブログで引き続き掘り下げていきます。